事務員募集

当事務所では,事務員(アルバイト)として働いていただける方を募集しております。

勤務時間  9:30~17:00
勤務曜日  平日
仕事内容  電話対応,接客,裁判所等への書類提出,PC入力作業等
資  格  未経験者歓迎
時  給  1000円
交通費   全額支給

ご希望の方は,recruit@bancho-law.jp宛に,履歴書を添付のうえご連絡ください。
よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

久々に手形に関するご相談

久しぶりに手形についての法律相談を受けました。
私が弁護士になったころには、まだ手形が多く利用されており、手形に関する事件を数多く経験させていただきました。
手形にまつわる事件は、理論的な戦いになるので非常に楽しい(?)のですが。
今後、手形の利用はさらに少なくなり、かかわらせていただくことも少なくなるのでしょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

弁護士相手の商売

最近,うちの事務所にも,ポータルサイトに登録しませんか?広告を出しませんか?などという勧誘の電話やFAXが頻繁に来るようになりました。
某有名経済紙から,~の分野に強い弁護士の特集を組むので金を払えば載せてやるよ的なFAXが来たこともありました。
なんだか弁護士相手の商売が盛んなようで‥いまや,お金さえ出せば弁護士も得意分野を買えるようです‥
うちの事務所は,おかげさまで順調に経営できているので当面は心配はいらないのですが,弁護士業界もそのうち広告費の負担で廃業などという恐ろしい事態になるのでしょうか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

がんばれ!マクラーレン・ホンダ!アロンソ!

F1バルセロナ合同テスト1日目が終了。
マクラーレン・ホンダは、トラブル発生のため午後のテストを中止したものの、午前中出したタイムはなかなか良かったようです。
いやー、開幕が待ち遠しい!
実は、私、大のF1ファンです。
これから、ちょくちょくF1の魅力をお伝えしたいと考えております。
というわけで、次回は、フェルナンド・アロンソの偉大さについて!

禁煙成功!?

昨日は、久しぶりに出張のため、新宿から特急あずさに乗車。
特急あずさのホームには、喫煙所があり、ヘビースモーカーの私にとってはまさにオアシスでした。以前は。
しかし!現在は、ただただ臭い部屋。近くを通っただけでも不快。
実は、昨年から禁煙しています!
おそらく、禁煙成功!!??

異業種交流会に参加しませんか!!

このたび、相互親睦、パートナーシップの構築を目的として異業種交流会を立ち上げることにしました。

異業種交流会はすでに多く存在しますが、実態が分からず参加する勇気がない。ならば自分で立ち上げてしまえ!というわけです。

どなたでも参加可能です。興味のある方は、ぜひご連絡ください。
日時、場所等は、人数が集まり次第決定する予定です。

*異業種交流会初心者ですので、至らぬ点はご容赦ください。

詳しくはhttp://www.bancho-law.jp/igyousyu.htmlをごらんください。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

職務発明に関する特許法の規定が改正される?

朝日新聞の報道によると,政府は,社員が仕事で発明した特許を「社員のもの」とする特許法の規定を改め,無条件で「会社のもの」とする方針を固めたとのことです。
現在の特許法では,社員が仕事として研究,開発した結果完成した発明(職務発明)は,原則として従業者に特許を受ける権利があります。そして,会社は,その特許についての通常実施権を無償で取得します。
会社は,通常実施権に基づいて特許発明を自由に実施することはできますが,独占することはできません。
そのため,就業規則等において,社員の職務発明に関する権利を会社が譲り受けられるように定められているのが通常です。
このような就業規則等によって,会社が特許を受ける権利を取得したときには,会社は,発明者である従業員に対し,「相当な対価」を支払わなければなりません。
朝日新聞が報道する政府の方針は,従来の法律を一変し,職務発明の特許を受ける権利を会社にあるものとし,さらに,社員の発明に対する貢献に対し何らの対価も支払わなくてよいとするもののようです。
私も,莫大な設備,研究費を提供し,給与を支払って研究,開発させた結果完成した発明は会社のものであるべきだとの会社経営者の意見は何度も聞いたことがあります。
会社側からするともっともだと思います。
ただ,職務発明をした社員に対し給与以外の特別の対価が支払われないことになると,会社は,これまでよりも高額な給与を支払わなければ優秀な研究者を雇用することはできなくなりそうですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

無料の氷を持ち帰ったら窃盗罪?

 先日,スーパーの製氷機から12キロの氷を持ち帰ろうとした男性が,窃盗罪の容疑で現行犯逮捕されたと報道されました。
 この製氷機は,スーパーが,買い物客が無料で氷を持ち帰れるように設置したもので,買い物客は店に置いてある袋で2袋まで無料で持ち帰れることになっているとのことです。
 「無料」で貰えるものを持ち帰って窃盗罪の容疑で逮捕されるって何か変だと思いませんか?

 窃盗罪は,「財物」に対する他人の「占有を奪う」犯罪です。
 「無料」で配られているということと,「財物」でないとい(=財産的価値がない)ということとは,イコールではありません。
 製氷機の氷は,もととなる水はただではありませんし,製氷のために電気代もかかりますので,「財物」にあたります。
 もっとも,製氷機の氷が「財物」にあたるとしても,これを持ち去ることに所有者であるスーパー側が承諾している場合には「占有を奪」ったとは言えませんので,窃盗罪は成立しません。
 本件で,スーパーは,「買い物客」に対し,「店に置いてある袋で2袋まで」氷の持ち帰りを承諾していたということですので,「買い物客」が「店に置いてある袋で2袋まで」の氷を持ち帰った場合には,窃盗罪は成立しません。
 これに対し,「買い物客」でない者が氷を持ち帰る,あるいは買い物客でも「店に置いてある袋で2袋」以上の氷を持ち帰る場合には,スーパーの氷に対する占有を奪ったものとして窃盗罪が成立し得ます。
 本件の男性は,スーパーで買い物をしておらず,また,12キロもの氷を持ち帰ろうとしたということですので,窃盗罪が成立し得ることになるのです。
 本件のポイントは,「無料」で配っている「氷」にも,守られるべき財産的価値はあり得るという点です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

反町駅がっっっ!?

今日は、横浜地裁で法廷があったため移動。 いつもは、グリーン車に乗りたいためにJRを使うが、今日は何となく渋谷から東横線に乗って日本大通り駅へ向かう。何年振りだろう東横線。 車中から、高校時代に自転車通学のために通った道などを見ながら当時を思い出す。 東白楽を過ぎ、次は反町。 小学校から高校まで過ごした町。今はどうなっているのか。 …あれ、なんか真っ暗じゃない?何も見えない。ひょっとして懐かしすぎて回想シーンとかはじまっちゃう? で、暗いまま反町駅到着。とんでもなくきれいな反町駅到着。ゲ○ひとつない反町駅とうちゃーく。 てか、これ反町駅?え?ドッキリ? 調べてみたら、反町駅は、何年も前に地下化されたとのこと。まったく知らなかった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村